Kimamamommy’s diary

モントリオールで子育てしながら自分を見つめ直すいーじーごーいんぐmommy's blog* instagram→@yukamiyuchan

【移動アプリ】メトロが止まった

Bonjour! Hi!

 

お友達の家に行った帰り。

オレンジラインのメトロの中で電車が止まるトラブルが発生しました。(大変困惑)

車内放送はフランス語のみ。泣

 

何度か拾える単語だけ拾ったけど、こういう時フランス語できないと困る!!

14時過ぎに止まって、機械の故障で次に動くのは14時55分頃。

数字苦手なのですごい集中しないと拾えないー!泣

居たのはローリエ駅なんだけど、アプリで調べても近くに

メトロの代わりに乗れるはずのバスが通ってる気配なし!

 

周りの様子を伺いつつ30分弱待ったところで、20分ほどさらに遅れると放送が。

 

おとなしく座ってたら1時間ロスじゃないですか。

もう、待てないですー!泣

 

という訳でマイナス1度の中、競歩で30分ほど歩いてグリーンラインのある駅まで歩きました!(3kmです)

メトロのマークが見えた時ほっとしました。。

f:id:Kimamamommy:20191129115826j:image

(※写真はイメージです☆実際は痛いくらいの風が吹き荒れるマイナス1度)

 

タクシー使わずに節約した自分にご褒美のホットコーヒーを買ってあげました。←幾分節約になっていない

f:id:Kimamamommy:20191129054118j:image

 

今日はこれから娘のバレエレッスンがあるのに、遅刻しそうで悲しいです。←コーヒーを買ってる場合ではない

 

 

モントリオールの移動の際、よく使われているらくちんアプリのご紹介です。

Google Mapよりお勧めです。

 

Transit

transitapp.com

開くとGoogle Mapと同じ感じのMAPが出てきて

自分の現在地が丸ピンで現れます。

"Where to go?” 「どこ行きたいの?」

の中に住所や駅の名前を入れると、

(もしくは地図上で行先にピンを差すだけでもOK)

自転車やメトロ、バスを組み合わせた一番早い方法を探してくれます。

候補も何種類か出てくるので、考えて行き方を選べます^^

日本にもこれあればいいのに!

 

これさえあれば、どんなに方向音痴の人でも自信をもってどこにでも遊びに行けます!!

 

(私のことです)

 

ちなみに今朝、夫が

「富士山」

みたいな感じで行き先を日本語で入れて、

行き方が表示されたのを見て目の玉が飛び出ました。

日本語で入れてもいけるみたいです。汗

 

 

バレエは滑りこみセーフでした!

よかったです♡

 

 

À demain!