Kimamamommy’s diary

モントリオールで子育てしながら自分を見つめ直すいーじーごーいんぐmommy's blog* instagram→@yukamiyuchan

♡娘4歳♡

Boun jour! Hi!

 

娘が4歳のお誕生日を迎えました!

 

モントリオールでは日本より14時間分 過去を生きているので、

カナダ時間の前日から、家族やママ友からお祝いメッセージが。

嬉しかったな。

 

3歳から4歳で、最も成長してくれたこと

それは・・・

 

思いやり の心

 

でした。

 

୨♥୧ 譲れるようになった

特に弟におもちゃを譲れるようになった!

 

今まではこれが一番の課題で、どれだけ言い聞かせても出来なかった。

年齢のため「譲る」ということが一切出来なかった。

0歳の赤ちゃんに泣きやめ、と言うような感じ。

 

少し前から、涙をこらえたり、(全身で拗ねたりしながらの時もあるけど)

ぐーっとこらえて我慢しておもちゃを譲ってる。

「いいよいいよ」と素直に渡すこともあります。

 

前も書いたけど、カナダに来てからは「シェア」することの喜びを知った感じ。

 

୨♥୧ 待てるようになった

赤ちゃんの時から後追いがひどかったけど(夕飯の支度でキッチンにいると

戻るまでガードにしがみついて全力で泣いていた)、

外出先などで、ちょっとここに居てね?と言って少し離れても

じっとそこでおとなしく待っていてくれるようになりました。

海外では危ないからほとんどやりませんが。

レジでオーダーしなければならない時など

ちょっとした時に、かなり助かります。

 

୨♥୧ 他人の心配(より気持ちを理解してくれる)をしてくれるようになった

私が咳き込んだら「大丈夫?」と気遣って聞いてくれる。

 

バスからベビーカーを下すとき、頼んでいないのに(頼んだこともないのに)

自ら下の車輪を持って下すのを手伝ってくれようとする。

危ないからいいよ、と慌てて言うと「いいよいいよ!」と返ってきて

じーーーん。

 

彼女が何か失敗したと思った時

「あぁ、ごめんごめん!」

「ママ、ごめんね?」

と咄嗟に出てくる。

咄嗟に謝るのって、すごい事だと思う!

 

୨♥୧ 面白いと感じたら、爆笑するように

冗談を言った時にけらけら、呼吸が難しくなるほど笑います。

先日 FROZEN Ⅱを見に行った時も、劇場でけらけら それはもうとても楽しそうに笑っていました!

例えば滑って転んだり、弾き飛ばされたりするのが面白いみたい。

 

この1年は ほ!ん!と!う!に!!!

成長してくれた1年でした。

もうイヤイヤは微塵もないとはっきり言えます。

 

そんな日も来るんだねぇ。

 

私からのプレゼント(出資者パパ)はこちら

f:id:Kimamamommy:20191127014312j:plain

 

エルサのお人形は夜のお楽しみなんだけど、

黒いキラキラワンピース

スウェードのピンクのワンピース

です!

f:id:Kimamamommy:20191127013819j:plain

朝目覚めるとプレゼントが!

「ハッピーバースデイ♡」と起こすと

にっこり笑ってすぐにリビングへ

ユニコーンをみつけ、ぎゅーーうっと抱きしめていました!笑

 

朝の気分でどちらかを選んでもらって

いつもより少しだけ可愛くして学校へ・・・♡

f:id:Kimamamommy:20191127013829j:plain

彼女のチョイスはこちらでした。 

 

f:id:Kimamamommy:20191127013833j:plain

 そして小さなマフィンを持って学校へ・・・

 

少しだけお祝いしてもらえるそうです^^

 

 

インターに居た時は、バースデーの準備は親は結構大変だった。。

 

夜のお祝いについてはまた次回~♡

 

 

Bon anniversaire à ma petite princesse!!