Kimamamommy’s diary

モントリオールで子育てしながら自分を見つめ直すいーじーごーいんぐmommy's blog* instagram→@yukamiyuchan

カナダに戻ってきました!

Bonjour! Hi!

 

久しぶりの更新です!

結局日本に5か月も滞在してしまいました。

こんなーに長くなるとは!!

 

カナダ モントリオール への帰国日記✈️

レポします。

f:id:Kimamamommy:20200806034232j:plain


母1人 子連れ4歳👧3歳👦
17:55発 成田(9時間半のフライト)⇨バンクーバー(3時間のトランジットと4時間半のフライト)⇨現地時間21:30着 モントリオール
※全体を通しPCR検査は結局受けていません。

事前にカナダ政府の入国管理局宛にメールでの入国許可証を

申請してから帰りました!(夫が。笑)

これがかなり時間がかかり、二日で返事が来るところ1ヶ月近くかかりました😅

質問ありきの申請だったのに、質問に対してはスルー。

本文コピペに入国許可証が添付されて返事来ました。
(むしろ一回、カナダ政府が入国許可証添付し忘れたようで、

全く同じ文章に入国許可証が添付されて再送されていた笑)

当日のレポです✈️

成田チェックインでの書類審査が一番厳しく、

全体でのメディカルチェックは成田での搭乗の際の検温だけでした。

f:id:Kimamamommy:20200806034714j:plain


成田のチェックインカウンターでは大使館に

私の手元のビザ、入国許可証、パスポートなどの写真を

iPhoneで全て撮影し送って、入国の可否を確認していました。

流れ作業になっていて、印象としてかなり早く入国可の回答がもらえました。

(GSの仕事で、新たな業務量として、増えすぎで大変だな・・・という印象。

お疲れ様です。。)

バンクーバーでは入国の際に入国許可証の提出をして、

2週間の隔離について知っているか聞かれ、知っていると答えると

紙を一枚渡されて終わりでした。
夫がモントリオールに居て、私たちの住所もモントリオールにあると言うとすんなりパスでした。
(事前にArrive Canadaというアプリをダウンロードしたうえ、飛行情報や滞在場所の登録を済ませる必要あり)

モントリオールに着いてからは何の手続きありませんでした。入国手続きも終わっているので、ゲートを通っただけです🙆‍♀️



成田発は空席が多く、我が家は3人とも1人3席を優雅に使ってベッドにして寝ました。(CAさんがみんなに、you can stretch anywhere you want! みたいな声かけをしてくれたからです)

f:id:Kimamamommy:20200806035407j:image
搭乗者は日本人はほぼおらず、アジア系の日本を経由しないと海外に出れない人ばかりが利用してるイメージでした。

海外の方はフェイスシールドをしていたり、マスクは必須です。

防護服着てる人もいた。

 

f:id:Kimamamommy:20200806034246j:plain
書類を英語にて一枚記入。

f:id:Kimamamommy:20200806034309j:plain

f:id:Kimamamommy:20200806034636j:plain
アルコール、マスク、除菌シート、手袋、水、スナック、イヤフォンというチョイスのよく分からないコロナ対策グッズが配られました。

 

f:id:Kimamamommy:20200806034301j:plain
機内食はあったけど、ホットミールやスペシャルミールの提供は無く、コールドミールだけ!子供受けが著しく悪かった😭

バンクーバーでは90%満席でした。空港はチェックインに長者の列。

(おそらくカナダ人で)混んでいます。


国境さえ越えなければ隔離もないし(海外ならではの強気の人たちは)移動しているという印象でした。家族連ればかりで、多分旅行しています😅

こちらの便はなかなかのフライト時間だけど機内食なしです!

子供がお腹減ったと騒ぐ割に、空港内のレストラン系は閉まっていて、

売店しか空いていないので、成田発の便でたらふく食べてくる、

もしくはカバンに入れて持って来るのがコツでした。

うちは眠すぎて全員爆睡して2回目の機内食を逃す、、。←母しっかりして。


モントリオールに着いてからストームが来ていてしばらく機内待機、、

預けたベビーカーが来なくて飛行機の前で受け取れるはずが

手荷物レーンに行ってと言われ、20時間近く移動している4歳3歳を引き連れて長い道を荷物かかえながら誘導して辿り着くのはキツかった。

一回「本当に必要なら高齢の方向けのカートに乗って行ってもいいよ」

って言われたけど、巨大すぎて辞退🤣


荷物レーンにてスーツケースは来たけど、待てど暮らせどベビーカーが来ない。

1時間半立ってました。

ごった返していた人もまばらになったので、

係員に聞くと「送るから明日の朝電話するね!」と手続きカウンターまで誘導され、

本当に大丈夫かいなと思いながら空港を後にする。(本当にベビーカーなし。おい。)

 

次の日、起きたら電話が来て

「ハロー!あと15分で君の家の前に着くからロビーまで出てきてくれる?」

と言われ、ほんまかいなと思いながら降りたら、本当にベビーカーとスタッフの方が来ていました🤣

電話するって、発送の住所確認とかの電話じゃなくてね😂

突っ込みどころしかないスタートとなりました。


カナダ流石です👏❤️

長々と書きましたが以上です!
コロナで世界は変わったなという印象🌎

 

2週間の隔離を終えたら、さっそく公園でピクニックするのが楽しみです!