Kimamamommy’s diary

モントリオールで子育てしながら自分を見つめ直すいーじーごーいんぐmommy's blog* instagram→@yukamiyuchan

明けましておめでとうございます

Bonjour! Hi!

 

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

なかなか更新できなくなってしまいました。

が、とりあえず

年末年始、色んなことがありました。

 

今日は

クリスマス!

の思い出です。

 

人生の中で最も幸せな時期だったと言っても過言ではないくらい楽しい時期でした。

 

沢山の人の優しさに触れました。

 

なんと我が家、パーティー四連続でした。笑

 

 

遡ること12月

 

23rd in my place with québécoi and Italian couple🇨🇦🇮🇹

我が家に、主人の職場のイタリア人のお友達とその恋人(カナダ人)をご招待して小さなフェット(フランス語でパーティーのこと)を。

日本食が食べたい!とのことで、私はお好み焼きと唐揚げを準備。その他にもおつまみのナチョスや味噌マヨネーズディップ、デザートにブッシュドノエル(これはもちろん購入。笑)などなどを準備。

ランチだっけど、各々飲みたいお酒を飲んで、自由に遊びまわる子供と盛り上がりました!

キッズは我が家に来客が初めてだったのでテンション上がる上がる。


途中で彼女さんの次の仕事が決まったと連絡があり、またfélicitations!で盛り上がる。

おめでとうございます。

f:id:Kimamamommy:20200112040157j:image


24th with Chinese and French family🇨🇳🇫🇷🇨🇦

ママ友のチャイナのお友達とフランス人の旦那さんのお家にご招待される。

二人の子供はうちと歳が近いので

4歳×2

2歳

1歳

のキッズで盛り上がる盛り上がる。

 

おもてなしに感動しました。

そもそもお家に屋外プール、見たこともないサイズのトランポリン 、広いお庭があり、お家もとっても美しい内装に、終始感動しっぱなし、の私。

 

お料理も基本的にパパさんが準備してくれていて、生牡蠣、サーモンの前菜、ファアグラのカナッペ←美味しすぎた 2時間調理してくれたお野菜とチキン、ケーキにワインとなんだからもう、幸せの極みのパーティーでございました。

 

娘たちが意気投合してからの盛り上がりがすごくて最後はダンスパーティー化。笑

ディズニーの音楽(主にFROZEN)で盛り上がる。アラジンの曲では二人で肩を寄せ合い、抱き合い見つめあってうっとり。面白すぎました。笑

f:id:Kimamamommy:20200112101747j:image

なんと娘と息子にレゴブロック、木の電車のおもちゃをプレゼントして頂いてしまいました!

こちらは大したもの準備しておらず、恥ずかしい!

お誕生日の時にお返ししようと思います。

f:id:Kimamamommy:20200112040248j:image
f:id:Kimamamommy:20200112040255j:image


25th with Canadian(Vietnam) biggg family🇨🇦🇻🇳

この日はまたご招待頂き、主人の職場のベトナム人女性のご家族(!)団欒のクリスマスパーティーへ。

総勢20人ほどで一軒家で6時間ほどパーティーでした。

毎年、家族ごとに交代でパーティーの準備をするそうで

今年はうちの番だから遠慮しないでね!

ととても優しいお言葉を頂き。。

おおおばあちゃまがほぼ準備してくれたというベトナムクリスマス料理を堪能しました。

f:id:Kimamamommy:20200112040308p:imagef:id:Kimamamommy:20200112040323p:image

お、美味しすぎる。

りんごに海老が刺さってるよー。

子供の事も忘れてひたすら食べる。←こら

最後はやっぱりブッシュドノエルでした。

 

な、な、な、なんとこの日も

娘と息子にプレゼント。

 

家族同士でクリスマスツリーの下でプレゼントの交換をします。f:id:Kimamamommy:20200112035834j:image

 

娘 着せ替え人形セット(沢山のドレス)

息子 木の機関車、飛行機組み立ておもちゃ

 

頂きました。ありがとうございます。

 

目を輝かせて包装をびりびりにする2人

←ちょっと!

を尻目に

「これは一つ目だから。うふふ」

え?聞き間違いですか??

 

本当に第二弾がありました。えええ!

「子供は飽きるから間を持たせないといけないでしょ?(ウインク)」

 

娘 お絵かきセット

息子 ミニカーセット

 

 

「はい、これはきままマミーに」

えええ!!!

わ、わ、わたしにもありました。泣 泣

f:id:Kimamamommy:20200112035735j:image

香水入れ。素敵。。

なんか娘たちがチョコとかも頂いていたけど、びっくりしすぎて頭がぼーっとしてあんまり記憶がありません。←人もたくさんいて、酔っていたのかしら?笑

 

‥そういえば、夫にはプレゼントなかったな、今書きながら気付きました。笑

子供っていいですね。

 


26th with Japanese 🇯🇵party🍕

最終日に日本人コミニュニティでの集まりがありました。

久しぶりの日本語に戸惑う。笑

話し出すと色々聞けて、やっぱり日本語いいな、って思いました。。

私たちはまだまだモントリオール歴が大変浅いので(まだたったの2ヶ月!驚)皆様に色々教えて頂き、感謝です。

 

 

総じまして、こんなにこんなに他人からgiveの心を貰うことって無い!!!かったので、心の底から感動しながら、心底楽しいクリスマスでした。。文字通り、毎日キラキラして眩しすぎました。

人生で最も楽しい瞬間に間違いなく殿堂入りです。

 

移民の国だからこそ、その辺の道端で極端に冷たくされる(こちらが)こともないし、色んな国の文化を見れるのが楽しい。

モントリオールが好きすぎて、暮らしやすすぎて、人が優しすぎて、外食はとても高いけれど、家族と一緒に居れて最高に楽しい日々(もある。笑)!

 

私的にはもう、最高。これしかありません。(きっと永住じゃないという所がポイント)神様ありがとうございます。

 

家庭もお店もどこもかしこもクリスマスツリーやデコレーションで飾られるし、友達の間ではプレゼントの交換をしたり。。

優しさや、素敵が溢れるクリスマスの時期が大好きになった出来事でした。

 

À bientôt!